初心者のための塾情報サイト

塾で【文法】を学ぼう!

塾で【文法】を学ぼう! 英語も日本語も全ての言語において単語と文法は欠かせないものです。
学校で学ぶ実際の語法や単語と塾で学ぶもの一緒でしょうか。
答えとしては勿論同じものです。
でも昔の苦学生のように自分で苦労してどんどん勉強するような子は今あまり見かけません。
塾に行けば単純にそのぶんだけ勉強する時間と量が増えます。
当たり前のことですが語学であれなんであれ理解して暗記するためには個人の中で差はあっても、ある程度の量は絶対に必要なものです。
塾での語学の授業などは非常に系統立てて行われているため、文法のみならず単語の暗記までもが工夫されていたりします。
文法などはテキストの見開きから考えて頭に飛び込んで来やすく作成されています。
やっていることは学校と同じ内容でも学び方が違い、かつ絶対的な勉強量の増加につながります。
今の時代に塾に行っていない子供が少数になりつつありますが、子供の勉強を応援する上でもはやなくてはならないものとなっています。

塾で【リスニング】に慣れよう!

塾で【リスニング】に慣れよう! リスニングは英語の試験において、得点配分に大きく関わってくるのでとても重要です。
単語や文法を覚えながら学習するライティングやリィーディングとは異なり、リスニングは英語の「音」にいかに慣れるかが学習のポイントになってきます。
勉強方法としては、英文をひたすら聴きながら問題を解いていくという方法ももちろん効果的ですが、パターン化されてしまうというデメリットも存在します。
そこでおすすめなのが、塾に通って英語の音に慣れることです。
学校での授業では、英語の基本を学ぶ為にどうしても日本語で説明する場面が多くなってしまいます。
しかし塾であれば、学校で学んだ基本をもとに学習するため、英語の授業のときは最初から最後まで英語で説明したり、何を話すときでも英語以外を喋らないルールを作るなど、学習方法を工夫することができるのです。
とにかく繰り返し色々な単語や文法、会話を聞きながらリスニングを勉強することが成績アップの近道であると言えます。